N log

気になった事を書き留めるブログ

1年続いた登園拒否に私がとった作戦。光が見えてきた。

今までで一番の登園拒否

 

子供の登園拒否が始まって一年。

 

良くなったり悪くなったりを繰り返してだんだん「保育園行かない」と言う回数も減ってきて、もう大丈夫かと思われた矢先の登園拒否再来。

 

それも成長してパワーが増したせいか今までで一番すごい拒否。

 

自転車で保育園まで送っていくのだが、保育園が見えた途端チャイルドシートで暴れ出す。

 

私の服をつかみ、身を乗り出して泣き叫ぶ。

 

暴れる子供を抱えてなんとか保育園の玄関まで入るも泣いて暴れて入ることも帰ることも出来ない状態。

 

そのうち先生がやって来て「大丈夫ですから、このままお預かりしますね」と。

 

「ママ!ママ!」と泣き叫ぶ我が子を置いてきた。

 

もう本当に見てるのも辛くて保育園を出てちょっと先にある公園で泣いた。

 

あんなにも泣き叫ぶ我が子を無理矢理連れていく必要があるのか?

 

何度も何度も考えたし、保育園・幼稚園に入れない育児についてもすごく調べた。

 

だけど毎回共通していることがある。

 

どんなに泣き叫んでいても、迎えに行くとだいたいニッコニコで遊んでいるのであるw

 

ここ最近の2週間ほどは休ませたり泣き叫んでいても無理矢理連れて行ったり、いろいろ試していたけど効果はなく、だけど迎えに行くとこちらが拍子抜けするくらいニッコニコなのだ。

 

「元気じゃん!」と子供に話しかけると、ニコーっと笑ってくる。

 

先生も、「大丈夫でしたよ」と。

 

その様子を見て、いろいろ悩んだけどなんとなく「大丈夫だな」と思い直し、その夜から思い付きの作戦を実行してみた。

 

作戦を実行

 

作戦がこちら

 

  • 出来た事をオーバーに褒める
  • 朝はテンション高めで接する
  • 本人を楽しい気持ちにさせる
  • 最終手段はYouTube

 

出来た事をオーバーに褒める

 

「出来るじゃん!」「すごいねー!」「かっこいいね!」

 

とにかくテンション高く褒めまくる。

 

些細な事でも出来たら褒めまくる。

 

朝はテンション高めで接する

 

暗い気持ちにならないように、怖い雰囲気にならないように、イライラせずに落ち着いて元気に接する。

 

朝はこれがなかなか難しいかもしれない。

 

特に時間が迫ってるって思うとどうしてもイライラしちゃうから。

 

本人を楽しい気持ちにさせる

 

うちの子は音楽とか踊ることが好きなので、「これ歌ってー!」「これ踊ってママに見せて?」などど言って一緒に歌ったり踊ったり、私はとにかく笑顔でいることを心がけた。

 

保育園に向かうために自転車に乗った時も「行かない…」とぐずりそうだったけど、とにかく笑顔で「踊って踊ってー!」と言って私も一緒に踊ってw気を紛らわせた。

 

最終手段はYouTube

 

保育園前で泣き叫びはしないものの「いかないっお家帰る!お家でYouTube見る!」と言ってきたので、「じゃあYouTube見る?」と私のスマホYouTubeを見せ抱きかかえて保育園玄関へ。

 

一瞬「やだ!」となったけどYouTubeでなんとかごまかせ、「玄関入ったからYouTube終わりねー」と言ったらすんなり中へ入れた…!!!

 

その後廊下やクラスで会う先生たちに「今日は泣かなかったの」って言って回っていたw

 

その後

 

それからいろいろ考えたのだけど、うちの場合は何かしらの不安があったのかな?と。

 

ご飯食べて体を動かさないと元気でないと思うからご飯をちゃんと食べて、体操とか踊りとか一緒にやったらなんとなく元気が出て行けたのかな?

 

作戦は毎日やると大変だから出来そうな時だけやっていて、とりあえず実行してから2・3日経つけど、今のところ泣かずに保育園に行けてます!

 

これが何日続くかなー?(;^ω^)

 

登園拒否が始まって1年たったらこうなったw

ちょうど一年前から始まった子供の登園拒否。

 

現在進行形(´;ω;`)ウッ…

 

治ってないよねーww

 

我が家は1歳から保育園に通っていて現在4歳。

 

最初もなかなか慣れず、ほかの子がニコニコで登園する中うちの子はいつまでも泣いている子だった。

 

そんなうちの子も一か月半ほどで保育園に慣れてくれて、それからはたまに傷を作って帰ってくるときもあったけど、毎日元気に通えていた。

 

それが一年前から始まった登園拒否。

 

運動会が終わってからだったかな…。

 

最初はなんとなく渋る感じで、グズグズしている程度だったからちょっと強引にでも連れて行けてた。

 

ところが登園渋りが数日続いたある日、「保育園行かない!!」と泣き叫びながらコップを投げつけられた。

 

これは本当にショックだった。

 

ショックすぎてその日はお休みした。

 

入園当初の登園渋りの時も毎日子供がいない所で泣いたけど、この時はパートをしていたのでさらにツラかった。

 

子供も登園拒否をし出した頃はもう3歳になっていたので、無理矢理連れて行くのはかなり大変だったし、どうしても連れて行けず休む日が多くなっていたのでパート先にも迷惑をかけた。

 

登園拒否の最初の一か月はほとんど通えず。

 

このままではイカン!と思い、朝どれだけ時間がかかってもいいからなるべく通うようにした。

 

時には登園前に公園で遊んだり、時にはお昼頃まで家で過ごしたり…。

 

パート先の上司にも相談して「遅刻する分には大丈夫ですよ」と言ってもらえて今思うとなかなかこんな理解のある会社ないなと、ありがたく思える。

 

当時はいっぱいいっぱいでそんな風に思える余裕がなくて、結局退社したんだけど(苦笑)

 

それからは毎日遅刻して保育園に行ってた。

 

どうしても行けなくて休む日もしばしば。

 

悪くなったり良くなったりを繰り返して、一番は「無理をしない」という事を心がけていたら、進級のタイミングで悪くなったものの、一か月ほどで「保育園行かない」がなくなってきていた!

 

朝、どうしても何かと理由を付けてもたつくので、相変わらず遅刻はしていたけど…(苦笑)

 

もう大丈夫かなぁ?あとは時間通りに行ければ…と思っていた矢先だった。

 

暴れて嫌がるほどの登園拒否をしたのは。

 

特に登園途中、いちねん保育園が見えてくるタイミングで暴れ出す。

 

自転車のチャイルドシートから身を乗り出して私の服をつかみ、泣き叫ぶ。

 

ベルトをしているから落ちはしないけど、凄まじい暴れぶりに自転車がこげないほど。

 

普段、何をしたら危ないという事はわかっているので暴れるという事はないのだが、危なかろうがそんなの関係ないと思うくらいに嫌で抵抗しているようだった。

 

本気の抵抗なのだ。

 

保育園の前についても自転車から降りない。

 

今日はなんとか気を紛らわせて保育園の玄関までは入れた。

 

入れたのはいいけど、泣いて暴れてその先に進めない。

 

何を言ってもダメ。もうパニックって感じだった。

 

そのうち担任の先生と園長先生が来てくれて、玄関で引き渡してきた。

 

どうしたらいいのかとこの記事を書くまで悩んで泣いていたけど、過去の登園拒否の日々を思い出して、気が付いた。

 

また振り出しに戻っただけなのだ。

 

また「無理をしない」ところから始めるしかない。

 

登園拒否の理由がわからないから、子供が乗り越えていくしかないのかもしれないし。

 

「登園拒否」で検索してみると「うちの子はこれが嫌だったみたい」とかって書いている人がちょいちょいいるんだけど、なんでわかったんだろう?って思う。

 

先生は「最初はぐずっていたけどしばらくしたら皆と遊んでいましたよ」とか「エンジンかかるのが遅いんですよね」とかそればっかりだし。

 

子供に聞いてもわからないし。

 

子供も最終的には全部が嫌だから行きたくない!

 

みたいになっちゃうしね(笑)

 

まぁ子供が泣いて先生に訴えなきゃ誰かに嫌な事されても先生は恐らく気付かないだろうし、正直保育園の先生に相談しても仕方ないと私は思っている。

 

あまりにも今の状態が改善されないようだったら、体とかに何か問題があるかもしれないので保育園以外のどこかに相談に行こうと思っている。

 

うちの旦那は「無理矢理でも行かせなきゃ」っていう人なんだけど、実際目の当たりにした人じゃなきゃ理解出来ないんだよね。

 

実際に見たら絶対ビビるから!

 

「保育園に行きたくない」って言ってるんだけどって一応報告したのち、旦那が送っていく機会が一度あって、その時も子供が登園を渋ったらしいのだが、「本当に行きたくないって言うんだね」って言われたしねw

 

何回も私が言ってただろコノヤロー(^ω^)って思ったよw今までなんだと思っていたんだ…

 

だから登園拒否に関しては、旦那が直接見ない限り意見は無視ですw

 

 

 

 

 

 

 

スマホの不具合(強制終了やメモリ・バッテリーの減り方が異常)はGoogleアシスタントが原因だったっぽい


f:id:nakano_hito:20170929175328j:image

 


スマホの不具合

 

 

ついこの間から急に携帯の調子が悪くなった。

 

サクサク動かない。

 

まあいつもの事と思い、いつものようにキャッシュの削除を試みようとする。

 

すると、あれ?と気付いた事があった。

 

いつもよりかなりメモリに余裕がない。

 

まあでも特に気にする事もなくキャッシュを削除。

 

…おかしい。

 

キャッシュを削除したらいつもは多少なり変化があるのだが、今回はあまり変化がない。

 

それに動作もおかしい。

 

そんなに何個もアプリを起動したりしていないのだが、いきなりアプリが強制終了されてしまう。

 

急に画面が止まり、真っ暗になり、待ち受けのロック画面になってしまう。

 

うーーーーん。故障?

 

何が一番困ったかって、充電が出来ない!

 

充電反応(充電器を付けてスマホに充電マークとかが出てる状態)はあるものの、たまっていかない。

 

電池残量20%で充電器を付けたら1時間経っても20%のままなのだ。

 

でも電源切ると充電出来るんだよなぁ。

 

うーーーーん。やっぱり故障?

 

と思ったけど、キャリアショップに行くのはめんどくさい(笑)

 

ショップに行く前にいろいろ調べてみた。

 

 

Googleアシスタントが原因?

 

 

私はXperiaユーザーなんだけど、こんな記事を発見。

 

Xperia Z5やXP、XZなどで突然のメモリ、バッテリー異常消費、カクつき、強制終了などが発生、対処法あり(Googleアシスタント&フィード編) | スマホ評価・不具合ニュース

 

これによるとGoogleアシスタントが原因なんではないか、とのこと。

 

確かに、Googleアシスタントが使えるよ!って聞いて使い始めたあたりから急に不具合が出始めたように思う。

 

充電の件は本当に突然来た。

 

Googleアシスタントを使い始めたと言っても、「Hey Siri!」と呼びかけたくらいである。

 

まあそれで不具合が直るなら~と思い、この記事通りにGoogleアシスタントをオフにしてみる。

 

そんで、しばらく様子見。

 

…。

 

…。

 

変わらないじゃん!(笑)

 

強制終了やバッテリーの異常消費は気にならない程度になった。

 

でも相変わらずメモリは食ってるし、

 

充電出来ない( ^ω^ ) 

 

ちょいちょいちょーーーい。

 

 

メモリ消費も原因?

 

 

さらに調べてみると、何のサイトを参考にしたかは忘れたけど(すみません)

 

メモリ消費が充電出来ない原因っぽいので

 

とにかく使ってないアプリを消したり、動画やらSDカードに移せる物は移したりして

 

メモリを確認するもあんまり減っていないような…

 

とりあえずキャッシュを削除して放置。

 

しばらくして充電してみると…

 

充電出来てるーーーーー( ;∀;)

 

感無量。

 

メモリもいつの間にか減ってた!

 

いつも激混みのキャリアショップなんか行きたくないからね。

 

とてつもなく嬉しかった。

 

もし、Xperiaユーザーで最近急に不具合が起きて直ってないって人は

 

Googleアシスタントが原因かもしれないから試してみてね。